次世代のリーダーとなるあなたが、仕事の壁を乗り越え、最速最短で、最高の結果を手にするためのヒントを配信!

ノートに仕事を終わるまでの地図を書いたら、アイデアマンだね、と言われる様になった話

ノートに仕事を終わるまでの地図を書いたら、アイデアマンだね、と言われる様になった話
Pocket

「だからお前はダメなんだよ」

ついにこの言葉を
自分が聞くハメになるとは思わなかった。
部長が怒るときは、
決まってこの言葉が出てくる。

電話で営業マンに掛けているのを何度もみたし、
誰かがよくない報告をすると、
表情が曇っていくのが分かる。

この後はたいてい嵐が吹き荒れる。

この光景を何度もみたが、
今回この言葉が向けられたのは、
私自身にであった。

一向に仕事の成果は出ない、
先輩の言う日報の提出はしない、
仕事のトラブルもそのまま、
お願いされたこともやらない。

正に絵に描いたような、ダメ社員だ。

今になって思うが、こんな後輩がいたら、
私でも同じように
何かしらの言葉をかけたくなる。

お金をもらってやる以上は、
プロであり、
出された仕事は
解決していかなくてはならないのだ。

しかし、26歳の頃の私は、
プロ失格の会社員だ。

仕事はなんとなくこなすも、
肝心のことをやらない。

言われても、「分かりました」を
ただただ繰り返すだけだ。

そんなリピート機能なんていらないのに。

まるで糸の切れた凧の様にふらふらし、
目的までの地図を見失った旅人の様でもあった。

そんなんだから、毎日残業は当たり前。

20時はもちろん、
21時や22時になることも当たり前だ。

仕事が休みの時も、
なんとなく会社に来てパソコンを開ける。

なにかしら仕事をしたのだが、
一向に覚えていない。

キャンバスに絵を描いたのに、
白いクレヨンで描いたから
何も残っていないのだ。

気が付けば23日間連続勤務したぜ!
と訳の分からない自慢をしてしまっている。

残業するやつが偉いみたいなこともあるが、
それは仕事でバリバリ成果を出していれば
そうかもしれない。

しかし、働き方改革が世間では行われており、
いかに効率よく仕事ができるかが
評価の基準なのに、

私はあろうことか、地図を逆さまに読んで、
あげくの果てに迷ってまでもいるのだ。

そりゃ、部長からも上司からも
同僚や後輩からも、
冷たい目で見られるに決まっている。

めちゃくちゃコスパの悪い社員だ。
そして、ついに転勤をさせられた。

新しい職場で、
新しい部長と面談をした。

開口一番、
「分かってる? もう後がないんだよ」

一瞬言われた意味が分からなかったが、
すぐに落胆した気持ちと、
ヤバいという焦りの気持ちが混じった様な
感覚になっていった。

もう取り返しがつかないところまで来ているぞ!
という最後通告であり、部長の優しさだった。

ここで踏ん張らなくては、
あとはもっと遠いところに
飛ばされるかもしれないし、

自ら退職をして逃げるだけの
人生を選んでいたかもしれない。

しかし、この部長の言葉で立ち直れた。
仕事にも真面目に打ち込んだ。

そして再び31歳の時に、
再び転勤が決まった。
今度は九州の福岡県だ。

これは新しいチャンスと思い、
まずは地図を買った。

自分の机の前の壁一面をエリアの地図で埋めた。

どこに拠点があり、どんな出店計画をするか、
どんな土地の名前があるのか、
そんなことを眺めながら仕事をすると、
いろいろやりたいことが見つかった。

車にも福岡県の地図を常備し、
目的地までの道路を頭にいれる。

目的地について周辺地図と実際の街を比較する。

すると、地図でしか見えなかった街がみえ、
そこに生きている人の生活が見えてくる。

偉くなったり、現場から離れると、
仕事が見えなくなると誰かが言っていた。

しかし、私の目の前には確かに街があり、
人が生きている。同僚もいて仕事も沢山ある。

ここを開拓するのが、
私の役目なのだと言い聞かせながら、
今まで先輩に教わったことをやってみた。

もう遠慮はなしに、
蛇口の水は精一杯開いていた。

やりたいアイデアは
湧き出す様に次々に出てきて、
実行にもうつした。

もちろん成功したこと
失敗したことは多々あるが、
全ては私の財産になっていった。

何か困ったことがあれば、
ノートを書いて頭の中を整理する。

出てきた答えを仕事でどんどん試してみる。
1日1日の仕事をノートに書き出した。
自分でゴールまでの地図を作っていったのだ。

そうしてやってきたことを会議で話してみたり、
先輩たちに
「こんなこと考えてやってみたいんですが、
どうでしょう?」と相談もした。

いつしか、九州の先輩はもちろん、
かつての東京・神奈川時代の先輩からも、

「ひさ、今何やってる?」と
仕事のやることについて
相談も受ける様にもなった。

誰かが言ってくれたが、
「アイデアマンだね」とも声をかけてもらえた。

これは今までの自分からは
考えられない程の成長だ。

あぁ、ここまで諦めずに
仕事をやってきて良かった!
と想える瞬間だ。

蝶は一晩でサナギから成虫になり、
その大空へと羽ばたくが、
人間の成長はそうはいかない。

ひとこと言えば変わるような
優秀な人間もいれば、

私の様に数年かけて変わる人間もいる。
もしかしたら変わらないままの
人間もいるかもしれない。

変わるのに必要なことは、
目の前にあるような
地図を書くことかもしれない。

それも1枚だけでなく、10枚、100枚、
いや1000枚以上の地図が必要だ。

書けば書くほど、昔の自分からは遠ざかり、
新しく成長した自分になっていく。

だから、
あなたにもそんな地図を1枚書いて欲しい。

書き方が分からなければ、
いつでも私は喜んであなたのために、
このノートで目的地までの地図を一緒に書こう。
《おわり》

ビジネスで成長に必要な
ゴールまでの地図の書き方を
手にしたい方はコチラ⬇

【認定】方眼ノート1Dayベーシック講座お申し込みページへすすむ

「どうしたらいいんだ…」
と悩んでばかりで、
職場で”諦められていた”あなたが、
仕事の壁を乗り越えて
最速最短で問題解決できるから、
上司や同僚のみならず他部署からも
”頼りになる存在”になるための、
考え方をメルマガでお伝えしています。

こちらからご登録よろしくお願いいたします。

無料メルマガ登録フォーム
名前  *
Eメール  *

投稿者プロフィール

久田 一彰
久田 一彰
大手メーカー勤務。
イベント企画・運営に携わる。

上司や先輩から度々呼び出され、
営業部長と面談し
「分かってるか?もう後がないからな」
と言われる。

転勤をきっかけに業務に取り組み、
「九州期待の星」と言われるまでになる。

方眼ノート・PDCAノートに出会い、
Web記事の掲載や社内研修講師も担当。
ついに、2021.4月より会社公認で副業一発OKに!

気が付けば残業の日々。
俺の人生って何なんだろう?

そんなあなたが
残業0となり好きな事に没頭
いつも楽しそうだよね!
となる人を応援する
ハイブリッドワークシフト・
コンサルタントです。

仕事の壁を乗り越える実践会 主宰
【認定】方眼ノートトレーナー14期
フリーライター
福岡県宗像市初のパパレポーター

2020年3月に長男誕生。1児の父。

詳しいプロフィールは
「コチラ」です。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)