次世代のリーダーとなるあなたが、仕事の壁を乗り越え、最速最短で、最高の結果を手にするためのヒントを配信!

息子と372日間連続で入浴した思い出深い10のストーリー

息子と372日間連続で入浴した思い出深い10のストーリー
Pocket

生まれてから息子を沐浴させたり、
生後2ヶ月後の赤ちゃんと初めてお風呂に入る時って緊張しませんか?

上手く入れられるかな?
湯船の中で落とさないかな?
泣かないかな?
沐浴の動画みて研究して!って言われたけど大丈夫かな?

こんな不安や緊張がありました。

でも、2020年5月17日に
初めて生後2ヶ月目の息子とお風呂に入り、
2021年5月23日までの
1歳2ヶ月ちょっとになるまでの、
372日間連続でお風呂に
入り続けることができたんです。

これは私1人でできたことではなく、
妻もいてくれたからこそ
できたことなのです。

私が先にお風呂で身体を洗い、
終わったら息子を受け取る。
一緒にお風呂に入り、
上がる時は妻が息子を受け取ってくれる。

前後には妻が息子を
ぬぎぬぎさせてくれています。
こんな連携プレーが毎日続いたのです。

改めて今日、いい風呂の日(11月26日)に
半年前のことを
振り返ってみようと思いました。

このストーリーの1番のポイントは、

「息子の成長を間近で見られること!」

でした。得られた子育てのポイントは3つ。

① 今後の成長につながる
② 全て良しの精神
③ これからも楽しみ

ここに至るには、
思い出深い10のストーリーがありました。

1. 壁が!膝の上が!
うんこしました。「ぶびっ!!」と壁に勢いよく飛び散りました。そして膝の上でされた時はうわ!っと思ったけど、これはこれで大きくなった時のネタになるなと思ったし、お風呂場だから全て流せばいいよね!となりました。

2.湯船に(〇◇〇)って表情で浮いてた!
驚きの表情ってこんなんか!表情を見ながら楽しんでいました。こうやって徐々にお湯や水に慣らす練習になるんだな。とその表情の豊かさは見ていてたまりません。

3.シャワーのお湯を掴もうとしている!
おお!早くもチャンスを掴む練習をしているんだな!と感慨深くなりながらも、自分も負けじとチャンスを掴まねば!とライバル心が燃えていました。

4.お湯をバシャバシャして顔にかかった!
あ〜目に入っちゃったねと思ったけど、これから先も顔を洗うことあるし、1人で顔を洗う練習になるや!と気楽に思っていました。

5.鏡の前でニコッ!
顔を洗った後に自分がキレイになったことが分かるのか、すでに美意識が芽生え、自分を認識している様でした。

6.バシバシ叩きまくる!
バスタブ、蛇口、お風呂のフタ、どんどん叩いていました。かなり強めに叩いているけど大丈夫かな?と思いましたが、感覚を養うことは発達において必要なことだよな〜とそのままにしていました。

7.液晶パネルに興味津々!
お風呂のスイッチ類がある液晶パネルは光っているので、そこに目がいく様でした。光を認識していました。一度だけ暗くしてみましたが、光を目で追っているのが分かりました。

8.お風呂の縁を噛む!
おもちゃもそうですが、とにかく噛みます。なのでお風呂掃除の時は、縁や蛇口のあたりもキレイにします。つまりいつも清潔に保つようにしています。

9.入った瞬間足をドタドタさせる!
入ってきて音が響くのが楽しいのか、足をとにかくドタドタさせます。ま、本人喜んでいるし、運動能力も上がるからいいんじゃないかと思いました。ただし、滑ってはいけないので、手を繋いでサポートは心がけていました。

10.おむつを外した瞬間におしっこする!
入る寸前におむつを外すのですが、すぐにおしっこします。でもお風呂場だから流せばいいし、やがてトイレトレーニングでキチンと教えればいいのです。

10個あげましたが、
他にもエピソードはあります。
それこそ毎日何か起こります。

けど楽しいですし、
段々と私が話していることも
少しずつ分かってきたような気がします。

お風呂の中で出来ることも増え、
今日はベビーソープの泡を私の髪につけて、
洗ってくれるまでになりました。

今は仕事や体調の関係で
連続記録更新はなくなりましたが、
それでも大半は
パパフロを一緒にしています。

今後も笑いながら
パパフロ・風呂育を
これからも楽しみます!

「どうしたらいいんだ…」
と悩んでばかりで、
職場で”諦められていた”あなたが、
仕事の壁を乗り越えて
最速最短で問題解決できるから、
上司や同僚のみならず他部署からも
”頼りになる存在”になるための、
考え方をメルマガでお伝えしています。

こちらからご登録よろしくお願いいたします。

無料メルマガ登録フォーム
名前  *
Eメール  *

投稿者プロフィール

久田 一彰
久田 一彰
大手メーカー勤務。
イベント企画・運営に携わる。

上司や先輩から度々呼び出され、
営業部長と面談し
「分かってるか?もう後がないからな」
と言われる。

転勤をきっかけに業務に取り組み、
「九州期待の星」と言われるまでになる。

方眼ノート・PDCAノートに出会い、
Web記事の掲載や社内研修講師も担当。
ついに、2021.4月より会社公認で副業一発OKに!

気が付けば残業の日々。
俺の人生って何なんだろう?

そんなあなたが
残業0となり好きな事に没頭
いつも楽しそうだよね!
となる人を応援する
ハイブリッドワークシフト・
コンサルタントです。

仕事の壁を乗り越える実践会 主宰
【認定】方眼ノートトレーナー14期
フリーライター
福岡県宗像市初のパパレポーター

2020年3月に長男誕生。1児の父。

詳しいプロフィールは
「コチラ」です。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)