次世代のリーダーとなるあなたが、仕事の壁を乗り越え、最速最短で、最高の結果を手にするためのヒントを配信!

メンバーが1人減らされても、成果を出して残業0で帰れる仕事術

メンバーが1人減らされても、成果を出して残業0で帰れる仕事術
Pocket

仕事の壁を乗り越える実践会
主宰の久田一彰です。

本日のテーマはこちら

メンバーが1人減らされても、
残業0で帰れる様になるには?

急に職場の人員が1人減ってしまい、
その皺寄せで仕事量が
2倍近くになってしまった。

会社から新しい人員の補充はなく
なんで俺だけこんな目に会うんだよ!
と思うことありませんか?

さらに、パソコンを開いていても
電話やメールで仕事が差し込まれ

一向に仕事が進まず
報告書の提出日はとっくに過ぎて
督促が次々にくる。

開いているファイルは次々に増え
最小化を押しても
探しているファイルにたどり着かない。

間違えて閉じるボタンを押してしまい
さっき作った資料が水の泡。

気が付いたら15時にお昼を食べ、
21時になってようやく落ち着く。

残業時間は毎月80時間越え、
23日連続勤務していることが
何故か誇らしい気持ちになっている。

休日出勤も当たり前で
隣のオフィスに電気がついていると
何故だか戦友のような気がして
嬉しくなっている。

これが、
提出物出しているし、
有休とっていいよ!
と上司からOKもらえる。

今日の仕事がスッキリ終わるから
みんな仕事しているけど
お先に失礼します!と
残業0で家に帰って
子供とお風呂に入れる。

仕事も特に支障なく
運営することができている。

これってよくないですか?
大事なことは、
「数字を見える様にする」ことですが、

その中でも重要なことは、
「やることに番号をつける」
ことだったりします。

そのための3つの鍵があります。

1:道具を使う
2:仕事は分担する
3:朝会社で最初に開くもの

じつは今、
17年間仕事をしていて
一番チャレンジングな状況ですが、

今月の残業日数は1日、
しかも35分だけです。
さらに、有休は3日取得しました。

それでも職場に支障は出ずに
仕事を回すことができています。

これは、毎日道具を使って
仕事をデザインしているから。

道具を使って仕事をするから
成果も出て
残業することなく
家族の予定を優先することができるのです。

その道具とは、
「方眼ノート」です。

これがなければ、
かつての私のように
残業・休日出勤は当たり前。

出社日数が途切れることなく
伸ばすことが生きがいになっている、

完全に間違った人生に
なってしまっていました。

さあ、あなたも
仕事の皺寄せがきて
何でだよ!と嘆く
人生の壁を乗り越えて、

仕事も家族も両立できる
人生を歩んでくださいね。

ぜひとも!

「どうしたらいいんだ…」
と悩んでばかりで、
職場で”諦められていた”あなたが、
仕事の壁を乗り越えて
最速最短で問題解決できるから、
上司や同僚のみならず他部署からも
”頼りになる存在”になるための、
考え方をメルマガでお伝えしています。

こちらからご登録よろしくお願いいたします。

無料メルマガ登録フォーム
名前  *
Eメール  *

投稿者プロフィール

久田 一彰
久田 一彰
大手メーカー勤務。
イベント企画・運営に携わる。

上司や先輩から度々呼び出され、
営業部長と面談し
「分かってるか?もう後がないからな」
と言われる。

転勤をきっかけに業務に取り組み、
「九州期待の星」と言われるまでになる。

方眼ノート・PDCAノートに出会い、
Web記事の掲載や社内研修講師も担当。
ついに、2021.4月より会社公認で副業一発OKに!

気が付けば残業の日々。
俺の人生って何なんだろう?

そんなあなたが
残業0となり好きな事に没頭
いつも楽しそうだよね!
となる人を応援する
ハイブリッドワークシフト・
コンサルタントです。

仕事の壁を乗り越える実践会 主宰
【認定】方眼ノートトレーナー14期
フリーライター
福岡県宗像市初のパパレポーター

2020年3月に長男誕生。1児の父。

詳しいプロフィールは
「コチラ」です。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)