次世代のリーダーとなるあなたが、仕事の壁を乗り越え、最速最短で、最高の結果を手にするためのヒントを配信!

かき氷屋さんから学んだ知識と経験の差

かき氷屋さんから学んだ知識と経験の差

あなたがもし、
初めての仕事を任されるも
その仕事は見ていたから分かる。

何をやるのか大体知っているし
やってみればどうってことないだろ。

それが、
やってみたら思ってたのと違うし
なかなか上手くいかないし
どうしよう、と混乱しているのなら

仕事の壁を乗り越えられていない
可能性が、大です!

それが、
やっていくうちにだんだんわかってきた
助けてくれる人もいるし、

最後には
「職人技ですね!」と褒めてもらえる。

これってよくないですか?
じつはこれってかんたんです。

大事なことは
「やってみること」ですが、

中でも重要なことは
「みんなでやること」だったりします。

そのための鍵が3つありますので
受け取ってもらえますか?

1:PDCA
2:高速で回す
3:イマジネーション

昨日は自治会の夏祭り。
役員の私は、かき氷担当。

家の手で回すやつは
やったことがありますが、
機械で回すやつは初めてでした。

しかも氷は手のひらにずっしりくる
真四角タイプの氷。

見様見真似でやってみますが、
中の氷は暴れるは
ふわっとした氷にはならないはで
最初はなかなか上手くいきませんでした。

しかし、
周りのベテランさんや
「こうしたらいいんじゃない?」と
アドバイスをもらってやっていくうちに

「もう職人技やね、来年も頼むよ」
と言ってもらえるようになりました。

これは、
自分1人でやれたことよりも
みんなでこうじゃないか? と、

氷の位置や噛ませ方、
歯の出し方についてPDCAを回したこと。

しかも、お客さんはつぎつぎにくるので
呑気にPDCAを回しては間に合わないので、
1人ずつ高速で回しました。

最終的には、
4回ぐらいおかわりした子どもからは、
「味が違う。ふわっとしてうめ~」と
言ってもらえるようになりました。

さあ、
あなたも知識だけの壁を乗り越えて
最高の成果を手に入れてくださいね。

ぜひとも!

あ、そうそう。
かき氷を食べにくる方って
3パターンあるの知ってました?

1:1回だけ食べる方
2:何回も食べにくる方
3:シロップなしの氷だけの方

いや~奥が深いですね。
この辺りはいずれまた!

「どうしたらいいんだ…」
と悩んでばかりで、
職場で”諦められていた”あなたが、
仕事の壁を乗り越えて
最速最短で問題解決できるから、
上司や同僚のみならず他部署からも
”頼りになる存在”になるための、
考え方をメルマガでお伝えしています。

こちらからご登録よろしくお願いいたします。

無料メルマガ登録フォーム
名前  *
Eメール  *

投稿者プロフィール

久田 一彰
久田 一彰
大手メーカー勤務。
イベント企画・運営に携わる。

上司や先輩から度々呼び出され、
営業部長と面談し
「分かってるか?もう後がないからな」
と言われる。

転勤をきっかけに業務に取り組み、
「九州期待の星」と言われるまでになる。

方眼ノート・PDCAノートに出会い、
Web記事の掲載や社内研修講師も担当。
ついに、2021.4月より会社公認で副業一発OKに!

気が付けば残業の日々。
俺の人生って何なんだろう?

そんなあなたが
残業0となり好きな事に没頭
いつも楽しそうだよね!
となる人を応援する
ハイブリッドワークシフト・
コンサルタントです。

仕事の壁を乗り越える実践会 主宰
【認定】方眼ノートトレーナー14期
フリーライター
福岡県宗像市初のパパレポーター

2020年3月に長男誕生。1児の父。

詳しいプロフィールは
「コチラ」です。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)