次世代のリーダーとなるあなたが、仕事の壁を乗り越え、最速最短で、最高の結果を手にするためのヒントを配信!

天狼院書店ライティング・ゼミ掲載記事まとめ

天狼院書店ライティング・ゼミ掲載記事まとめ
Pocket

天狼院書店という、ちょっと変わった本屋さんをご存知ですか?
本屋なのに、いろいろな講座を開催したり、演劇やったり、ここって本屋だっけ? と思うようなことをしています。
それはなぜか? 天狼院書店が、「READING LIFEの提供」を、オープン以来掲げているからです。

READING LIFEの提供とはなにか?
本の先にある体験までも提供するということです。

そんな中で、”書くこと”に特化した「ライティング・ゼミ」に参加して
継続的に書く環境に身を置いています。

そこで投稿した記事は、天狼院書店の編集部のフィードバックがあり、
チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、
Web天狼院書店にアップされます。

そんなチェックをくぐり抜けた記事だけが、
世の中に出るのです。

ここでは、私が書いてOKをもらった記事を紹介していきます。

 

連載企画

『ウイスキー沼への第一歩〜ウイスキー蒸留所を訪ねて〜琥珀色がいざなう大人の社会科見学』

第1回:熊本県初のウイスキー専門蒸留所《山鹿蒸溜所を訪ねて》【ウイスキー沼への第一歩】

ライティング・ゼミ上級クラス(ライターズ倶楽部)

仕事で途方に暮れた私を、門司港は優しく包んでくれた《週刊READING LIFE Vol.206 面白い雑学》

不便さを求めた快適空間《週刊READING LIFE Vol.204 癒される空間》

コメダ珈琲店のシロノワールに絶望した瞬間《週刊READING LIFE Vol.198 希望と絶望》

ウイスキー「トクトクトク音」総選挙2022の結果発表《週刊READING LIFE Vol.197 この「音」が好き!》

ようやく父親になれた日《週刊READING LIFE Vol.195 人生で一番長かった日》

入社3年目に知りたかった、仕事の壁の乗り越え方《週刊READING LIFE Vol.194 仕事で一番辛かったこと》

夜の街の卵かけご飯は応援団だった《週刊READING LIFE Vol.193 夜の街並み》

AIに書く技術を奪われても、書き続けていく《週刊READING LIFE Vol.189 10年後、もし文章がいらなくなったとしたら》

本業と副業を両立させる上で大事なこと《週刊READING LIFE Vol.186 本業と副業》

初めて父親になったあの日の私と、あなたへ贈りたい手紙《週刊READING LIFE Vol.182 令和の「家族」像》

ウイスキーを注ぐ時の「トクトクトク」音がたまらない《週刊READING LIFE Vol.181 オノマトペ》

仕事か趣味か《週刊READING LIFE Vol.178 偉人に学ぶ人生論》

取材・編集ライティング入門講座

〜福岡県の宗像経済新聞副編集長に聞く〜0から1を生み出す企画力と、地方で仕事をする上で大事にしている7つのポイント〜

 

ライティング・ゼミ

編集部セレクト入り⬇️

お風呂でPDCAを回すと、子育てが楽しくなった

通常記事掲載

 

あのCCブラウンサンデーが復活してるぞ

子育ては自分が青信号になれば楽しい

福岡県人のラーメンについての告白

コメダ珈琲店に行くたびに後悔する

ロマンスカーVSEは、やさしさにつつまれていた

手に入らないと分かると、余計に欲しくなる

紙飛行機を飛ばすのは、スポーツである

息子との散歩は、プリクラである

幼稚園の送り迎えは、障害物競走である

『おかあさんといっしょ』をパパが観たらエモかった!

赤ちゃんの寝かしつけは、背中スイッチの発動を阻止せよ

ウイスキー始めました

我が子への最初の贈り物

テレワークをしてみて思ったこと

食パンは嫌いだけど、1斤食べるのが楽しみになった!

ライティング・ゼミが教えてくれたもの

 通勤電車活用のすすめ

 

「どうしたらいいんだ…」
と悩んでばかりで、
職場で”諦められていた”あなたが、
仕事の壁を乗り越えて
最速最短で問題解決できるから、
上司や同僚のみならず他部署からも
”頼りになる存在”になるための、
考え方をメルマガでお伝えしています。

こちらからご登録よろしくお願いいたします。

無料メルマガ登録フォーム
名前  *
Eメール  *

投稿者プロフィール

久田 一彰
久田 一彰
大手メーカー勤務。
イベント企画・運営に携わる。

上司や先輩から度々呼び出され、
営業部長と面談し
「分かってるか?もう後がないからな」
と言われる。

転勤をきっかけに業務に取り組み、
「九州期待の星」と言われるまでになる。

方眼ノート・PDCAノートに出会い、
Web記事の掲載や社内研修講師も担当。
ついに、2021.4月より会社公認で副業一発OKに!

気が付けば残業の日々。
俺の人生って何なんだろう?

そんなあなたが
残業0となり好きな事に没頭
いつも楽しそうだよね!
となる人を応援する
ハイブリッドワークシフト・
コンサルタントです。

仕事の壁を乗り越える実践会 主宰
【認定】方眼ノートトレーナー14期
フリーライター
福岡県宗像市初のパパレポーター

2020年3月に長男誕生。1児の父。

詳しいプロフィールは
「コチラ」です。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)