次世代のリーダーとなるあなたが、仕事の壁を乗り越え、最速最短で、最高の結果を手にするためのヒントを配信!

ジブンの働き方改革進んでる?

ジブンの働き方改革進んでる?
Pocket

仕事乗り越える実践会
主宰の久田一彰です。

本日のテーマはこちら

ジブンの働き方改革進んでる?

人数が沢山集まる会議は
昔から得意ではなかった。

実績が良くないと何か言われるし、
いきなり当てられても答えられない。

手帳やノートめくっては、
対策どこかに書いたと思うアピール。

でも、実際は書いてない。

上司からは、
「お前、PDCA毎日回していないのか?」
と一喝される。

そんなこと分かってるよ、
PLAN、DO、CHECK、ACTIONだろ!

計画して、実行して、チェックして、
行動に移すんだろ!

と、思っているものの、
実際は会議が終われば、
もう、覚えておらず、

同僚とのごはんだけが
毎回の楽しみになっていた。

次の会議も同じ事聞かれても、
やはりしどろもどろ、

「え~っと、実績は悪いです、
申し訳ありません」
というのが精一杯。

会社の働き方改革で
「休日を年間5日、
まずは取得してください」
と、言われても

繁忙期なんだから
休めるわけないじゃんと
毎年の有休は余らせて終わり。

「誰か買い取ってくれないかな」
なんて思うのが毎年の繰り返し。

それが、
上司からは、
「お前、次のプロジェクトリーダーに
なってくれんか?」

「そのアイデアいいな、
みんな巻き込んでやってくれよ」

となるから、
会議の準備や発表するのが楽しくなり、
終わると同僚からは、

「いやー、発言が凄すぎて、
後に喋りづらいです」

「お前に部門の発言は任せるな」

有休を申請すると、
「明日有休?いいですよ」
と年に10日取れている。

 

これってよくないですか?

大事なことは、
「PDCA回すこと」で

中でも特に重要なことは、
「目に見える様にする」ことです。

つまり、
「道具使って回すこと」です。

そして、それ達成するための
3つの鍵は、

1:毎日回す
2:見てから行動する
3:方眼ノート使う

PDCAが実際に回っているかは
頭の中だけではわかりません。

ましてや、他人の頭の中なら
尚更です。

しかし、
道具=方眼ノート使って
PDCA回すことで
いつでも目に見えているし

どこがうまく回っているか
一目瞭然なのです。

そしていつでも見てから行動するので
「ヌケ・モレ」もなくなりますよ。

さあ、
あなたもPDCA
気分で回す乗り越えて
ジブンの働き方改革をして
毎日欲しい結果
手に入れて下さいね。

ぜひとも!

「どうしたらいいんだ…」
と悩んでばかりで、
職場で”諦められていた”あなたが、
仕事の壁を乗り越えて
最速最短で問題解決できるから、
上司や同僚のみならず他部署からも
”頼りになる存在”になるための、
考え方をメルマガでお伝えしています。

こちらからご登録よろしくお願いいたします。

無料メルマガ登録フォーム
名前  *
Eメール  *

投稿者プロフィール

久田 一彰
久田 一彰
大手メーカー勤務。
イベント企画・運営に携わる。

上司や先輩から度々呼び出され、
営業部長と面談し
「分かってるか?もう後がないからな」
と言われる。

転勤をきっかけに業務に取り組み、
「九州期待の星」と言われるまでになる。

方眼ノート・PDCAノートに出会い、
Web記事の掲載や社内研修講師も担当。
ついに、2021.4月より会社公認で副業一発OKに!

気が付けば残業の日々。
俺の人生って何なんだろう?

そんなあなたが
残業0となり好きな事に没頭
いつも楽しそうだよね!
となる人を応援する
ハイブリッドワークシフト・
コンサルタントです。

仕事の壁を乗り越える実践会 主宰
【認定】方眼ノートトレーナー14期
フリーライター
福岡県宗像市初のパパレポーター

2020年3月に長男誕生。1児の父。

詳しいプロフィールは
「コチラ」です。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)